美容情報

プロテインを飲むタイミングとは?

「プロテイン摂取のタイミングを間違えるとせっかくのトレーニングが無駄になってしまう」
これは筋トレ界では常識になっています。
しかし、筋トレ初心者の方には「いつ飲めばいいのか分からない…」という方も多いでしょう。
一般的には「プロテインを飲むタイミングは筋トレ直後」と言われることが多いです。
たしかに効率的なタイミングではありますが、目的によってはさらに効果的なタイミングがあるんです。

プロテインを飲む目的は大きく分けて以下の2つ。
・筋トレやダイエットをして魅力的なボディを手に入れたい
・健康状態を改善したい
最適なプロテイン摂取のタイミングは目的によって変わってくるもの。
ここでは、プロテインを飲むタイミングについて目的別にご紹介します!

『筋トレ・ダイエットならトレーニング直後』
筋トレ・ダイエットが目的なら、プロテインを飲むタイミングはトレーニング直後が最適。
その理由は筋肉の増え方にあります。
筋肉は分解と再生を繰り返すことで太く大きくなるもの。
トレーニングによって壊された筋肉は、たんぱく質を利用して再生することで大きくなっていきます。
ここで重要なのが「筋肉は分解した直後にたんぱく質の吸収が高まる」ということ。
そのため、最適なプロテイン摂取のタイミングは体がたんぱく質を吸収しやすいトレーニング直後なのです。

『健康改善が目的なら朝と就寝前』
健康改善したい方は、プロテイン摂取のタイミングを朝と就寝前にするのがオススメです。
健康改善のためにプロテインを飲む目的は『栄養補給』ですよね。
そして、栄養補給したい場合に最適なプロテイン摂取のタイミングが朝と就寝前なんです。
プロテインには、
・睡眠中に分泌される成長ホルモンの機能を促進してくれる
・睡眠中に消費しやすいタンパク質を補給する
といった効果があります。
ですので、睡眠の前後で摂取したほうが良いということです。

筋肉の材料になったり、効率的にたんぱく質を補給できるプロテインですが、飲むタイミングを間違えると狙った効果が生まれないこともあります。
是非、効果的なタイミングでプロテインを摂取してみてください。