美容情報

痛みがある時のトレーニングはどうする?

普段から筋トレをしている人はこんな悩みありませんか?
「筋肉痛の時に筋トレをしてもいいのか?」
「筋肉痛がないと筋肉は成長しないのか?」
これらの悩みを今回の記事を読むことで解決します。
筋トレについて詳しくない人や筋トレを始めたばかりの人でも理解できるようにわかりやすく解説しているので、ぜひご覧ください。

筋肉痛のときに筋トレをしてもいいのでしょうか?
結論から言うと筋肉痛のときは筋トレを休みましょう。
筋肉痛がまだ残っている状態だとまだ筋肉が回復しきっていない可能性があります。

筋肉が大きくなる理由は、筋肉細胞が強い運動負荷によってストレスを受けてそのストレスに応答して、トレーニング前よりも筋肉細胞をより大きく、太くしようとするためです。
その過程で筋細胞は破壊と再生を繰り返し、筋肉痛が引き起こされます。

明確な筋肉痛のメカニズムは解明されていませんが、破壊と再生のときの炎症反応によるものだと言われています。
強い負荷によって破壊された筋肉細胞は諸説ありますが、48ー72時間回復に時間がかかると言われています。
ですので同一部位のトレーニングは2〜3日空けると良いでしょう。

このように筋肉痛が残っているときは、まだ筋肉細胞が破壊と再生を繰り返している指標の一つとなります。
筋肉痛のときはトレーニングを休むか、筋肉痛が起きていない部位を鍛えるようにしましょう。

次に、筋肉痛にならないと効果がないのか解説します。
こちらも結論から言うと、筋肉痛が来なくても筋トレの効果は十分にあります。

筋トレを始めたばかりの初心者や今までしたことのない筋トレをした時には筋肉痛が起きやすいですが、だんだんと筋肉痛にならなくなってくると思います。
筋肉痛はトレーニング歴やその人の人間強度、痛みの感じ易さによって変わってきます。
そのため筋肉痛の発生には個人差が生まれるのです。
筋肉痛を感じやすい人が必ずしも筋肉が多くついているとは言えませんよね。

筋肉痛が起きない理由はあくまでも個人差があったり筋トレによる負荷に身体が慣れてきて、筋肉痛が起きにくくなっているだけであって、筋肉細胞の破壊と再生は筋トレをすることによって起きています。ですので筋肉痛がなければ効果がないと言うわけではありません。