以前は朝のスキンケアについてご紹介しましたが、今回は夜のスキンケアについてです。
夜のスキンケアは、日中に浴びた肌のダメージを整えてターンオーバーを促進することが目的ですので、しっかりと意識して行いましょう。
1.クレンジング
まずは、メイクや汚れを落とすためにクレンジングを行いましょう。
アイメイク用には、専用のクレンジング剤も販売されています。
ポイントは、体温より少し低い程度のお湯で洗い流すこと。
熱いお湯は皮脂を取り除きすぎてしまうため、乾燥の原因となります。
2.洗顔
クレンジングでは落としきれない汚れは洗顔で落としましょう。
洗顔料を使用する際は、顔に付ける前にしっかり泡立てることが大切。
洗顔ネットなどの泡立てグッズがあると便利ですね。
肌に手を当てないようにして、泡でマッサージするように洗うのがコツです。
クレンジングのときと同じ様に、ぬるま湯で洗い流しましょう。
3.美容オイル
洗顔の後に化粧水をつけている方は多いと思いますが、最近ではその前にオイルを使用することにも注目が集まっています。
先にオイルを塗ることで、次の化粧水の浸透率が良くなる効果が期待できますので、是非お試し下さい。
4.化粧水
洗顔後の保湿といえば化粧水ですね。
注意点としては、肌に刷り込むように塗ってしまうと摩擦による刺激が発生してしまいますので、優しく包むように塗りましょう。
5.美容液
美容液は、乳液やクリームの前に塗りましょう。
そうすることで、後の乳液やクリームが美容成分を閉じ込めてくれます。
6.乳液・クリーム
乳液やクリームは、先に塗った化粧水や美容液の成分を閉じ込める働きがあります。
乳液は肌がベタつきにくく、クリームは保湿力が高いといった特徴がありますので、自身の肌や季節によって使い分けましょう。
以上が、夜のスキンケアの順番となります。
朝と同じく、順番を間違えると効果が弱まりますので、参考にしてみてください。