美容情報

朝のスキンケアの正しい順番

スキンケアを行う上で、順番はとても大切です。
しかし最近は、細かな種類のアイテムが増えているのでどの順番で使用すればよいのか分からないということも…
そこで今回は、朝に特化したスキンケアの正しい順番をご紹介します。
毎日のことですので、正しい順番でより良いお肌を目指しましょう。

1.洗顔
まずは何よりも洗顔から。
寝ている間にも皮脂や汗、ホコリなどが顔の皮膚には付着しています。
朝は忙しいことが多くても、洗顔料を使ってしっかりと落としましょう。

2.美容オイル
洗顔の後に化粧水をつけている方は多いと思いますが、最近ではその前にオイルを使用することにも注目が集まっています。
先にオイルを塗ることで、次の化粧水の浸透率が良くなる効果が期待できますので、是非お試し下さい。

3.化粧水
洗顔後の保湿といえば化粧水ですね。
注意点としては、肌に刷り込むように塗ってしまうと摩擦による刺激が発生してしまいますので、優しく包むように塗りましょう。

4.美容液
美容液は、乳液やクリームの前に塗りましょう。
そうすることで、後の乳液やクリームが美容成分を閉じ込めてくれます。

5.乳液・クリーム
乳液やクリームは、先に塗った化粧水や美容液の成分を閉じ込める働きがあります。
乳液は肌がベタつきにくく、クリームは保湿力が高いといった特徴がありますので、自身の肌や季節によって使い分けましょう。

6.UVクリーム
最後に、UVクリームを忘れずに塗りましょう。
紫外線はお肌の天敵で、シワやシミの原因となります。
曇りの日や冬であっても油断せずに塗ってください。

以上が、朝のスキンケアの順番となります。
順番を間違えることで効果が弱くなると悲しいので、参考にしてみてください。