美容情報

筋トレで効率よく痩せる

「ダイエットには筋トレが最も効果的である。」
体作りに詳しい人であれば誰もが知っていることです。
しかし、
「ダイエットしたいけどなにをすればいいかわからない!」
「痩せたくて筋トレをはじめたけど、効果があるか不安…。」
という方は多いはず。
ではなぜ、筋トレがダイエットに効果的なのでしょうか?

それは、筋トレが無酸素運動だからです。
ダイエットといえば、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動を思い浮かべる方が多いですよね。
しかし、効率よく痩せるには筋トレのような無酸素運動が効果的なんです。
無酸素運動には
・基礎代謝を上げる
・有酸素運動より効率的にカロリー消費ができる
というメリットがあり、ダイエットの強い味方になってくれます。

筋トレで筋肉量を増やして基礎代謝を上げると、脂肪を燃焼しやすい体になります。
また、筋トレをすると、トレーニングしたあともカロリーの燃焼が高くなります。
一般的に、トレーニング後から24時間は何もしなくてもカロリーを消費してくれる状態になるんですね。

もちろん、筋トレをはじめとする無酸素運動と有酸素運動の両方を行うと効果的であることは間違いないです。
筋トレはエネルギー源を糖質として燃焼し、ウォーキングや水泳などの有酸素運動では、体内の脂肪を燃焼してくれます。
どちらもダイエットに取り入れることで、脂肪燃焼しながら基礎代謝を高めていきましょう。

筋トレやダイエットは、正しいやり方を知っているのと知らないのでは成果が大きく変わります。
効果的な方法を知ることがダイエットを成功させる第一歩といえるでしょう。

「せっかく運動するのであれば、トレーニング効果を無駄にしたくない」
そう思った方は、この記事をよんで正しく筋トレに取り組んでみてくださいね。
みなさんのダイエット・筋トレがより良いものになれば幸いです。