美容情報

朝洗顔を水でするとどうなるの?

以前の記事で、朝洗顔はとても重要であることをお伝えしました。
理由をざっくりまとめると、寝ている間でも皮脂や汗・ホコリといった汚れは顔にしっかりと付着しているので、朝からきれいにする必要があるということでした。
その際にも、汚れをきっちり洗い流すために洗顔料を使用した方が良いと言いましたが、デメリットとして乾燥に繋がりやすいともお伝えしました。
これは、多くの人が経験していることではないでしょうか?
そして、必要以上の皮脂を洗い流してしまわないために、洗顔料ではなく水で洗うことを行っている人もいるかと思います。
今回は、朝洗顔を水で行うことについて、メリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

まず、繰り返しになりますが、洗顔料を使用して顔を洗う際のメリットとデメリットは以下の通りです。
・メリット:きれいに汚れが落ちる
・デメリット:乾燥しやすい

ということは、水のみで洗顔するとこれとは逆のことが起こります。
・メリット:乾燥しにくい
・デメリット:汚れが落ちにくい

さて、水洗顔で乾燥しにくいということは良いことですが、汚れが落ちにくいということについて考えます。
そもそも、夜間についた汚れを落とすために洗顔しているので、それが落ちにくいというのは問題かと思います。
余分な皮脂の酸化や雑菌の繁殖が発生し、肌トラブルのもとになります。

したがいまして、筆者の考えでは、朝は洗顔料でしっかりと顔を洗った上で、保湿を忘れずに行うことが最適だと思います。
例えば、洗顔料を洗い流す際に、30℃くらいの温めのお湯を使うだけでも違ってくるかと思います。
朝の洗顔を少し変えるだけで肌の状態は大きく変わりますので、これまで関心がなかった人は是非試してみてください。