美容情報

プロテインの正しい摂取量

プロテインを飲んだら太るといわれている理由
もしも「プロテインを飲んで太った」ということがあるとしたら、理由は「カロリーオーバー」でしょう。
つまり、プロテインの摂り方に原因があるということ。

通常の食事に比べてカロリーが高くないとはいえ、過剰摂取してしまうとカロリーオーバーは避けられません。

そもそも、人間が太る原因は「摂取カロリーが多い」ことです。
ダイエットする際は、消費カロリーに対して、
摂取カロリーが多いと太る
摂取カロリーが少なければ痩せる
と覚えておきましょう。

もちろんプロテインにもカロリーはありますが、一般的なプロテインのカロリーは1杯あたり「約100kcal」です。
ポテトチップスが1袋あたり300kcalですから、プロテインのカロリーはそれほど高くないことがわかると思います。
そもそも、プロテインは過剰摂取しなければカロリーオーバーになることはありません。
「プロテインを飲んで太った」という方は、プロテイン以外の原因で太ってしまった可能性が高いのです。
また、たんぱく質を取り過ぎると肝臓や腎臓に負担をかけ、結果的に代謝を悪くしてしまうこともあるので注意しましょう。

私がおすすめするのは、プロテインの摂取量を体重にあわせることです。
体重にあわせた摂取量を計算するときは以下の計算式を使いましょう。

体重(kg)×1gのたんぱく質

自分に必要な量を知ることで、たんぱく質を摂り過ぎないように心がけてくださいね。

太るのがイヤな女性はソイプロテインを飲みましょう
プロテインが原因で太りたくない方はソイプロテインがおすすめです。
ソイプロテインは大豆を原料に作られるプロテインで、他のプロテインに比べてカロリーが低いという特徴があります。
さらにソイプロテインがおすすめな点はイソフラボンが豊富なこと。
寝る前にプロテインを飲んだからといって太るわけではありません。