プロテインは太る?
最近はスポーツ選手や筋トレをしている人以外でもプロテインを摂取する方が増えてきました。
健康目的というのもありますが、ダイエット目的の方もいらっしゃいます。
でも、
「プロテインを飲むと太ると聞いたことがある」
「運動しないで飲んでも平気なの?」
という疑問をお持ちではありませんか?
この記事ではそんな「プロテインを飲むと太るのか」という疑問を、長年プロテインを愛用してきたプロテインマニアの観点から解決します。
具体的には
プロテインを飲むと太るは間違い!
運動せずにプロテインを飲むと太るのか?
寝る前にプロテインを飲んだからといって太るわけではない
なかには筋肥大をして太るためのプロテインもある
の順番にご紹介していきます。
プロテインはダイエットの強い味方になってくれるので、飲まないと損かもしれません。
この記事を読めばプロテインへの罪悪感がなくなるはずなので、まずは読んでみてください!
結論として、プロテインを飲んだからといって太るわけではありません。
そもそもプロテインとはたんぱく質のこと。
たんぱく質はお肉・魚や大豆に含まれている、わたしたちが日常的に摂取している栄養素です。
摂取したからといって肥満の原因になるものではありません。
むしろ、プロテインを飲むとダイエットの手助けをしてくれるものといっても言い過ぎではないでしょう。
たんぱく質には、
・筋肉量をふやす
・血液や抗体をつくる
といった働きがあります。
さらに、たんぱく質によって筋肉量が増えると
・代謝が良くなる
・脂肪の燃焼を助ける
・疲れにくくなる
といった「ダイエット向きの体」になるんです。