美容情報

プロテインの摂取量は?

プロテインの適切な摂取量はどのくらいでしょうか?
筋トレ・ダイエット初心者の方は「プロテインの摂取量を増やせば効果が高まる」と思いがち。
しかし、プロテインはやみくもに摂取しても効果がでるものではありません。
過剰摂取してもいけないし、不足してもいけないのです。

プロテインのただし摂取量は簡単な計算で求めることができます。
1日あたりのタンパク質摂取量は「自分の体重(kg)×1gのタンパク質」が良いとされており、運動量によってたんぱく質量を変えるのが一般的です。

たんぱく質量の目安は以下の通り
・運動習慣がない人であれば体重(kg)×1g
・ジョギングなどの軽い運動を行う人は体重(kg)×1.5g
・筋トレなど激しい運動を行っている人は体重(kg)×2g
自分に必要なたんぱく質量を知っておけば、プロテインを摂りすぎる心配はなくなります。

また、人間の体が1度に処理できるたんぱく質量は決まっています。
必要量は体重・体型・内臓の機能によって異なりますが、人間が1度に処理できるタンパク質量は約15〜40gです。

ですので、プロテインを摂取するときは
・朝・昼・夜
・トレーニング前・トレーニング直後
・間食に少しずつ飲む
・数時間おきに飲む
など、回数とタイミングを分けるのがオススメです。

1度に処理できるたんぱく質量を超えて摂取してしまうと、過剰なたんぱく質は分解されて排出されます。
しかも、たんぱく質を分解して排出する際に肝臓・腎臓が疲労してしまうので注意しましょう。
タンパク質は普段の食事からも摂取できるので、特に食事と一緒にプロテインを飲む方は注意が必要です。