美容情報

手軽に体質改善!ファスティングで心と身体をリセット!

ファスティングとは

現代は、食に困らない時代になり、消化器官は休まずに働き続けています。
その結果、食べ過ぎで体重増加、疲れが取れない、生産性の低下などの影響が出ているのです。普段使い過ぎている胃腸を休めて、本来の健康な状態にリセットする健康法です。
ファスティングは、酵素ドリンクで置き換えする方法や、1日1食など方法はたくさんあります。自分に合う方法などを見つけて、綺麗な身体と心を整えましょう。

ファスティングの効果

ダイエット効果がある

普段食べ過ぎている量を減らすので、体重は減ります。ダイエットとは、体調維持のための食事制限という意味が本来あります。体調が整えられて、身体も軽くなったら嬉しいですね。

胃腸を休める働きがある

飲み会の次の日は身体がだるいという経験をしたことがあると思います。それだけ、食事をすることはエネルギーが必要です。胃腸を休めると身体も楽になります。

肌の調子を整える

肌のニキビや吹き出物は、腸の機能が低下して、体内に毒素が溜まっていることが原因です。基礎化粧品を整えることも大切ですが、まずは中身から整えます。

味覚を取り戻す

食事は、1日3食を摂取することが当たり前になっていますが、食べ過ぎていることで味覚がまひしてはいませんか。ファスティング後は、お粥もご馳走のように美味しく感じます。

心を整える

私たちは、食べ物を消化するために相当なエネルギーを使っています。そのエネルギーを考える時間に当てられるので、仕事などの作業効率も上がります。思考がクリアになるので、心もスッキリします。

週末ファスティングの方法

ファスティングドリンク

ファスティングをするとき、いきなり食事を抜いてしまうと、負担が掛かってしまいます。なので、しっかり準備を整えてから行いましょう。

①準備期:金曜日

消化の良い物を食べる。

②ファスティング期:土曜日

水やハーブティー、酵素ドリンクなどを摂取し、固形物は摂らない。

③回復期:日曜日

負担がかからないものを摂取する。

④徐々に普通食に戻す:月曜日〜

お酒や糖分、天ぷらなど油物を食べるのは控える。

まとめ

ファスティングは1度で終わりにするのではなく、1ヶ月、数ヶ月ごとなど自分の生活習慣に合わせて取り組みましょう。ファスティングで、身体と心の大掃除をする機会を定期的にとってみませんか。