ファッションに流行はつきものですが、それをそのままマネしても自分に似合わないってことありますよね?
全体のバランスが重要ですが、どこがおかしいのか分からない…といった経験のある人も多いハズ。
それはもしかしたら、そのファッションの『カラー』が自分に合ってないのかもしれません。
年ごと・季節ごとに流行するカラーは変わりますが、自分の色である『パーソナルカラー』が動くことはありません。
ですので、流行色を意識することはオシャレでも大事ですが、場合によっては自分流にアレンジする必要があります。
それができていないと、むしろ流行色がデメリットになることもありますからね。
まずは自分の『パーソナルカラー』を知ること、これが第一歩です。
では、そもそもパーソナルカラーとは何なのか?
パーソナルカラーとは、生まれつきの肌や髪色に合わせた色のことです。
診断方法は様々ですが、ほとんどの場合、季節をイメージした『スプリング』『サマー』『オータム』『ウィンター』の4タイプに分けることが多いです。
それぞれの特性に合わせた似合う色が分かるので、ファッションの参考になりますよね。
パーソナルカラーを見つけ、それにあったファッションやメイクを実践すると、小顔効果や肌色が良く見えるなどといった、様々な良いことがあります。
これが、似合わない色で着飾っていると、逆に暗い印象を与えたりしてしまいます。
ファッションによって、その人の印象は大きく変わりますが、パーソナルカラーを無視していると、どんなファッションでも悪い印象になりかねません。
せっかくオシャレするのですから、どんなファッションでもより良くしたいもの。
しっかりと自分を知って、洋服選びやメイク、ヘアカラーなどの参考にしてくださいね。