美容情報

朝洗顔とは?

皆さんは朝から顔を洗っているでしょうか?
実際に、特に理由のない方はほとんど洗顔してらっしゃると思います。
でも、習慣として行っているだけだと「それがお肌にとって本当に良いことなの?」かを考えたときに、急に自信がなくなってきますよね。
今回の記事では、朝洗顔のメリットとデメリットを紹介します。
特に、朝から化粧をする女性の方に読んでいただきたいですね。

さて、朝洗顔ですが、本当にその日の化粧のクオリティを左右する重要な要素です。
また、日々の習慣ですので、長い目で見てもお肌への影響が大きいことは明らかです。
メリットとデメリットを踏まえ、洗顔の意味をしっかりと理解した上で行う必要がありますね。

まず、洗顔のメリットですが、「汚れが落ちる」ということです。
本当にそのままで申し訳ございません笑
ただ、私が一番にお伝えしたいことは、「寝ている間でも顔には沢山の汚れが溜まっていく」ということです。
ほとんどの方は夜には洗顔すると思いますが、そこで一日の汚れをしっかり落としたとしても、寝ている間には汗や皮脂・ホコリなどが付着します。
ですので、残念ながら寝起きはとても肌が汚れている状態となっています。

それほどの汚れですので、水で洗うだけでは中々落としきれません。
もし、朝の洗顔を水だけで済ましているのでしたら、その点をきっちりと理解しておく必要がありますね。

次にデメリットを紹介します。
一番のデメリットは何よりも乾燥する可能性があること!
特に洗顔料を使用して行うと、必要以上の皮脂を洗い流してしまう危険があります。
すると、どうしても肌は乾燥してしまうんですね。
普段から乾燥肌の人は注意しましょう。

朝は忙しいという方も多いとは思いますが、
・しっかり洗顔料で顔を洗うこと
・乾燥を防ぐために丁寧な洗顔と保湿ケア
をすることが大切です。
毎日のケアが将来の肌に与える影響はとても大きいので、少しでもより良い習慣にしていきたいですね。