美容情報

エイジングケアのタイミングとは

ずっと綺麗な肌を目指したいというのは、多くの女性にとっての願望ではないでしょうか?
これは男女問いませんが、加齢とともにシミや小じわといった皮膚の変化が見られ、特に顔の皮膚は目立つため、悩みを感じる方が増えはじめます。

時間は過ぎ去っていきますので、この『老化』そのものを止める手段はありませんが、それでも少しでも若く見られるよう『エイジングケア』は意識していきたいですね。
一方で、「エイジングケアっていつから始めれば良いのか分からない」という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、エイジングケアのタイミングについてお話いたします。
また、代表的なエイジングサインについても記載しますので、是非、最後までご覧ください。

さて、『エイジング』は『年をとる』や『老化』といった意味です。
すなわち、『エイジングケア』とは、それぞれの年齢に合わせたケアということですね。
シワやシミ、肌のたるみなど、顔の皮膚の老化は目立つため、これらを予防・改善することで年齢を感じさせない状態に導きます。

エイジングケアを始めるタイミングに『ここ』といった明確なポイントは存在しません。
言ってしまえば『ひとそれぞれ』なのですが、少なくとも『遅すぎて手遅れ』にはなりたくないもの。
したがって、最近では、20代後半〜エイジングケアをした方が良いと言われることが一般的です。
なぜなら、20代前半までは肌のターンオーバー(生まれ変わる周期)が比較的早いとされていますが、このターンオーバーの日数は年齢を重ねるごとに長くなり、見た目での加齢の印象が強く出てくる時期だからです。
もちろん、スキンケアや生活習慣、ストレス度合いによっても、エイジングのスピードに差が出るので、サインに気付いたら早めに対策をするようにしましょう。

最後に、エイジングサインについてお話します。
エイジングサインには以下のようなものがあります。
・肌の乾燥やカサつきが気になる
・目尻や口元のシワが増えた
・化粧ノリが良くない
・肌がパッとしないと感じる
心に留めておきたいのは、小さな変化も見逃さず、しっかりと対策をすること。
今の自分を受け止めることが、エイジングケアへの第一歩です。