美容情報

キューティクルを保つためのシャンプーの仕方

美髪といえば『キューティクル』ですよね。
理想的なイメージにあるような天使の輪はどうやって作るのでしょうか?
また、今のキューティクルを維持するにはどうすれば良いのでしょうか?
今回は、キューティクルとはそもそも何なのかと、シャンプーでの正しいケアの方法をご紹介します。
髪の毛のツヤは本当にその人の印象を変えますので、是非参考にしてください。

さて、キューティクルとはそもそも何でしょうか?
それは、髪の毛の外側にあるうろこ状の層のことです。
キューティクルは髪の毛の水分が失われないように保護をしてくれていますが、実は外部からの刺激に弱く、とても剥がれやすい性質を持っています。

キューティクルが落ちてしまうと、髪の毛の水分が失われ、ツヤがなくなり、切れ毛や枝毛などに繋がります。
しかも、このキューティクルは、一度剥がれると二度と戻ることはありません。
このことからも、日頃からのケアが重要であることが分かると思います。

次に、キューティクルケアを意識したシャンプーの方法についてお伝えします。

最初に、お湯の温度ですが、38℃くらいを目安に熱すぎない温度で洗いましょう。
熱いお湯で洗うと必要以上に油分を流してしまうことがあります。

また、シャンプーを使う前にお湯で髪を軽く洗っておくこと。
シャンプーなしでも流れる汚れは多いですから、ここでしっかりと流しておくことでシャンプーの時間を短くして頭皮や髪への負担を軽減します。

同じ理由で、シャンプーを予め泡立ててから髪を洗うのも重要です。
先に泡立てておくことで髪同士の摩擦も減りますが、強く洗いすぎると同じことですので、丁寧に頭皮をマッサージする感覚で洗いましょう。

そして最後に、時間をかけてしっかりとすすぎ、完了です。
ほとんどの人が、毎日シャンプーで髪を洗っているかと思いますので、そういった日常のケアこそ丁寧に行い、美しい髪を維持していきましょう。