美容情報

プロテインが女性に与えるうれしい効果

プロテインといえば、スポーツ選手や筋トレをしっかりとしている人が摂取するイメージですが、最近はあまり運動をしない方にも広まっています。
しかし、プロテインと聞くと、どうしても「筋肉をつけるためのもの」と想像してしまいますよね。
そこで今回は「運動をしていない人でもプロテインを摂取してもよいのか?」ということを、特に女性の視点から解説いたします。
実は私としては、美容に気を使っている女性にこそ飲んでいただきたいと考えています。
その理由は、 女性にとってうれしい効果があるからです。

そもそも『プロテイン』とは『タンパク質』という意味です。
人間の体において、筋肉や内臓、肌、髪、爪など、ほとんどの部分はタンパク質で作られているので、プロテインは体を維持する上でもとても大切な物質ということになります。
ですので、しっかりとタンパク質を摂取すると、肌や髪、爪などの状態を内面から良くすることができるのです。

さて、気になるのが、プロテインを飲むことでデメリットや副作用はあるのでしょうか?
結論から言いますと、『過剰摂取』を行わなければ大きな問題は発生しないでしょう。
繰り返しになりますが、『プロテイン』はあくまでもタンパク質です。
成分としては肉や魚を食べるのと変わりません。
逆に言うと、普段から肉や魚などの食事でタンパク質をしっかりと意識して摂取している方は、わざわざプロテインで補う必要はありません。
ちなみに、一般に販売されているほとんどのプロテインは牛乳や大豆のタンパク質を元に製造されています。

前置きが長くなりましたが、ここからは、プロテイン(タンパク質)を過剰摂取してしまった場合のトラブルについて説明します。

まず、代表的なのは『内臓疲労』です。
タンパク質を摂取すると体内で分解されますが、過剰なタンパク質は窒素に変換されます。
その窒素は肝臓や腎臓によって排泄されますが、量が多いと負担になってしまいます。
そのため、内臓疲労が発生してしまうのです。

次に、タンパク質を摂取しすぎると、腸内環境の乱れに繋がることがあります。
吸収しきれなかったタンパク質が腸まで届き、悪玉菌のエサになってしまうんですね。
腸内環境が乱れると健康への悪影響や口臭や体臭の原因になってしまいます。

このように、過剰摂取によるデメリットもありますが、普段から肉や魚を食べない方で特に運動や立ち仕事などをしてらっしゃる方はタンパク質が不足気味かもしれません。
プロテインはドラッグストアやスーパーなどで手軽に購入できるので試してみてはいかがでしょうか?