美容情報

美肌になるためのスキンケア

肌のタイプは人それぞれ異なりますよね?
なので、自分自身の肌の質に合わせたスキンケアを行うことが大事です。
色々な方がいらっしゃると思いますので、今回は肌質別のケアのポイントについてお伝えします。

1.乾燥肌タイプ
乾燥肌タイプの方は、水分・油分ともに少ない状態です。
なので、しっかりとした保湿を行うことが大切ですね。
・ブースターとして美容オイルを使う。
・洗顔料を選ぶ際は、洗浄力が弱めのものを選択する。
・保湿効果のあるパックを週に数回行う。

2.脂性肌タイプ
脂性肌タイプの方は、皮脂の分泌が多い状態の肌を持っています。
油分が多すぎると、毛穴の開きなどのトラブルに繋がりますので、余分な皮脂はしっかりと落としましょう。
・顔を洗う際は、洗顔料を使って丁寧に落とす。
・脂質の多いものを控える。
・皮脂を取り過ぎると、逆に油分が分泌されてしまうので注意。

3.混合肌タイプ
混合肌の方は、顔全体の皮脂のバランスが崩れている状態です。
Tゾーンは油分が多く、逆に目元や口元などは乾燥しています。
こういった方の場合は、表面的なスキンケアだけでなく生活習慣から改善していく必要があるでしょう。
・野菜やタンパク質、炭水化物などのバランスの取れた食事。
・寝不足にならないよう睡眠時間の確保。
・Tゾーンを中心に丁寧な洗顔。

上記に加えて、敏感肌タイプの方もいらっしゃると思います。
そういった方は、刺激が低い天然由来成分が多く含まれたスキンケアアイテムを選びましょう。
添加物が少ない敏感肌向けの商品も多く市販されていますので、肌に優しいものから順番に試してみると良いかもしれません。

以上で、美肌になるためのスキンケアについての解説を終わります。
肌質に合わせたアイテム選びはもちろんのこと、場合によっては生活習慣を見直して、肌の外側と内側の両面から美肌を目指しましょう。