美容情報

ピーリングとは?

ピーリングとは、肌のターンオーバーを促進させるために、古くなった角質を取り除くことです。
毛穴を目立たなくしたりシミなどに効果があるとされていますね。
昔はエステなどでしか行うことができませんでしたが、近年は自宅で簡単に実践可能なピーリング剤も薬局などで購入することができるようになってきました。
ただ同時に、ピーリング後の肌トラブルについて聞かれるようにもなっています。
今回は、そういったことも踏まえてピーリングの基本的な情報についてお伝えしたいと思います。
ピーリングに興味がある人は、是非参考にしてください。

さて、ピーリングには大きく分けて2つの種類があります。

ケミカルピーリング:
化学薬品を使用することで皮膚を剥がす方法です。
肌への刺激が大きいので、基本的には美容皮膚科やエステティックサロンで専門家の元で行われます。
自宅でもできるように一部の薬品が販売されているようですが、肌トラブルの危険性が大きいため、行わない方が無難かと思います。

ソフトピーリング:
ケミカルピーリングよりも低刺激な成分を用いて、角質層を取り除く方法です。
こちらは肌への負担が少ないため、自宅でも手軽にピーリングを行うことが可能になりました。
初めてピーリングを試してみたいという方には低コストでおすすめですね。

ピーリングでは
・物理的に肌の表面を剥がす
・ターンオーバーを促進する
という効果によって、肌のシミやくすみ・黒ずみに効果があるとされています。
また、古い角栓も除去できるので、様々なお肌の悩みを解決してくれます。

ピーリング後は、乾燥しやすいのでしっかりと保湿を行いましょう。
どんなケアでも、少しのミスで肌トラブルに繋がります。
特にピーリングにおいては、肌に多少の刺激はつきものですので、自宅で行う際にも低刺激なものを選ぶほうが良いでしょう。